2016-12-07 4 views
0

私はパイゲームでタイルベースのゲームを作っていますが、すべてが動いています:)しかし、私は2つまたは3つのレイヤーのタイルマップを持つことができます。残念ながら、私はタイルマップを扱うのは比較的新しいので、これをどうやってやるのか分からない。今、マップをロードして描画できるmaps.pyファイルがあります。これらのマップは/ maps /フォルダにあり、各マップは/ resto /または/ countryside /のような独自のフォルダを持っています。ここにはmap.pngとconfig.iniという2つのファイルがあります。 config.iniのは、次のようになります。2レイヤーのタイルマップ

[level] 
tileset = map.png 
tilesize = 32 
mapstring = @[email protected]@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 
      @(.....)@[email protected] 
      @(.....)@........................[email protected] 
      @(.....)@...({}).......({})......({}).......({}).......({})[email protected] 
      @(.....)@...(/\).......(/\)......(/\).......(/\).......(/\)[email protected] 
      @(.....)@[email protected] 
      etc... 
tiles = [email protected]()/\{} 

[.] 
name = floor 
pos = 0, 0 
wall = False 

[@] 
name = wall 
pos = 3, 0 
wall = True 

[(] 
name = lChair 
pos = 0, 1 
wall = False 

more tiles... 

私は2+層マップをサポートするために(、明らかに、そしてmaps.py.しかし、私は、私はSOなしで行うことができると思うその一部)私はこれを変更することができますどのように思ったんだけど。

すべてのヘルプは高く評価され:)

+1

'mapstring_layer1'、' mapstring_layer2'、完璧に働いていたなど – furas

+0

@furasの数と変数を追加することができます!もしあなたが望むのであれば、あなたはそれを回答として掲示することができ、それを受け入れられた回答としてマークします。 –

答えて

1

を分離文字列として、すべての層を定義します。mapstring_layer1mapstring_layer2など
彼らはより多くのあなたのための読みやすいとコードに簡単になります。

そして、あなたは層layers = 2

関連する問題