2011-03-11 16 views
11

OpenGL ES 2.0とOpenGL 4.1の違いは何ですか?私は、OpenGL ES 2.0がOpenGL 4.1のサブセットであるという事実を認識しています。しかし、OpenGL ES 2.0で利用できない機能はまさに何か。OpenGL ES 2.0とOpenGL 4の違い

私はOpenGL ES 2.0サブセットを使ってデスクトップアプリケーションを開発したいと思っています(私たちはOpenGL ESプログラミングガイドの形で素晴らしい学習教材を持っているので)私は何が欠けているのかを知りたいと思います。

+0

私は同じで、特にOpenGL ES 2.0とOpenGL 4.xの違いが、互換性のない文脈であると思っていました。 – AzP

答えて

5

OpenGL 2.0はOpenGL 2.0仕様に基づいており、固定機能パイプラインはサポートしていません。固定機能パイプラインはバージョン3.1までOpenGL仕様から削除されず、一部のハードウェアメーカーは固定機能パイプラインの削除を拒否しました。

開始するには、公式のOpenGLESページがおすすめです。これは、OpenGL 2.0の仕様に関連して知る必要があることをすべて示します。断続的な仕様をすべて見ずにOpenGL 2.0と4.1の比較があるかどうかはわかりません。