2011-08-02 12 views
0

私がしたいのは、ステレオ画像を重ね合わせることです。 ステレオ画像のサンプルセットがあれば、私はそれらの整流画像を表示することができました。 しかし、マイクロソフトのKinect、RGB、赤外線用に撮影された一連のステレオ画像を見ると、実際に歪んだ画像が得られます。本当に歪んだステレオキャリブレーション画像OpenCV

原整流画像がリンクに見出すことができる: http://img153.imageshack.us/img153/8021/calibration.png

Iは画像の同じセットに対して同じコードを使用します。私はKinectの "ステレオ"画像を複数セット試しましたが、それらはすべて非常に歪んでいました。

何が間違っているのだろうか?

私は、画像を表示しています方法は次のとおりです。私は、最後のパラメータとして、これら2でcvStereoCalibrate()を使用

:... cvTermCriteria(CV_TERMCRIT_ITER + CV_TERMCRIT_EPS、100、1E-5)、CV_CALIB_FIX_ASPECT_RATIO}

次に、cvStereoRectifyを使用して、cvInitUndistortRectifyMap()を使用してRGBカメラのmapxとmapyを取得し、次にcvRemapしてイメージを表示します。

cvStereoCalibrateのパラメータがKinectの「ステレオ」画像に大きな影響を与えるかどうかは疑問でしたか?

おかげで、 新米

答えて

0

私は画像の一つがあなたのサンプルであまり明るさとコントラストを持っていることに気づきます。コーナーが見つかると、輝度とコントラストが低下し、サブピクセルの精度が大幅に低下します。私は矯正にも多くの努力を払っており、本当に良い結果を得るための唯一の方法は、すべてを完全に(矯正を必要としない程度に)設定することです。

0

キャリブレーションに使用するパターンが小さすぎます。

関連する問題