2017-06-11 19 views
1

私はちょうど1時間に発生する値に興味があるデータフレームを持っています。データは次のようになります。特定の日時の値を持つpandasデータフレームの特定の行を削除します

0  2016-01-01 00:00:00 11.263 
1  2016-01-01 00:15:00 11.244 
2  2016-01-01 00:30:00 11.109 
3  2016-01-01 00:45:00 10.975 
4  2016-01-01 01:00:00 10.849 

データフレームの行数は約50,000です。

0  2016-01-01 00:00:00 11.263 
4  2016-01-01 01:00:00 10.849 

私はちょうどフルタイム(午前2時)に値を見たいと思っています。それを行う可能性はありますか?私はいくつかのものを試していますが、実際にはうまくいきませんでした。私はPythonにはかなり新しいことを認めなければならない。

ありがとうございました! :)

答えて

1

あなたはfloorによって切り捨てられた値を持つ列dateを比較するとboolean indexingを使用することができます。

df['date'] = pd.to_datetime(df['date']) 

mask = df['date'] == df['date'].dt.floor('H') 
df = df[mask] 
print (df) 
       date  val 
0 2016-01-01 00:00:00 11.263 
4 2016-01-01 01:00:00 10.849 
+0

うわーそれは高速でした!ありがとうたくさん働いてくれてありがとう! :) – inneb

+0

喜んで助けることができます。私の答えが役に立ったら、[受諾](http://meta.stackexchange.com/a/5235/295067)を忘れないでください。ありがとう。 – jezrael

関連する問題