2012-01-13 5 views
0

これは全く私には意味をなさないが、とにかく、我々はこれを持って言うことができますされていません。OpenGL:OpenGLで照明用の方向ベクトルを指定するにはどうすればよいですか?

Glfloat dir[] = { 0.0, -1.0f, 0.0f, 0.0f }; 
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, dir); 

は何を思いますか?光線は、私がそれをしたいのと同じように、上向きではなく、下向きにします。非常に直感的ではない。なぜ、OpenGLのデザイナーはこれをすることにしたのですか?

+0

OpenGLがそうしている理由、または否定をどのように扱うべきか尋ねていますか? –

+0

私は、なぜopenglがそうしているのかを尋ねています...それは直感的ではないので、本当にバグです。 – purepureluck

+0

上方向があなたが思っているところにいることを確信していますか? –

答えて

関連する問題