2016-11-11 3 views
0

私は緯度、経度で出荷先のテーブルを持っています。私は1つの固定起点(lat、long)を持っています。私はクラスタリングを使って他の最適な起源の場所を探したいと思う。言い換えれば、私は1つのクラスタセントロイド(固定してください)を割り当て、1,2,3を見つけたいと思います。 。 。 N個の他のクラスタ重心。これはscikit learnクラスターモジュールで可能ですか?1つの固定クラスタ重心を入力し、N個他のものを探す(python)

答えて

0

このためにクラスタリングをリサイクルするのではなく、通常の最適化問題として扱います。 「構造を発見する」ことは望まないが、コストを最適化する。

地球は平らではなく、ユークリッド距離(すなわちk平均)は悪い考えであることに注意してください。北1度は、赤道ではほぼ同じ距離で東に1度しかない。データがたとえばニューヨークでは、無視できない歪みがあり、あなたのソリューションはローカル最適化さえできません。

あなたが悪質なkmeansを絶対に主張するならば、それは簡単です。

n-1センターをランダムに選択し、定義済みのセンターをランダムに選択します。 次に、k-meansの1回だけを実行します。その後その中心を再度希望の中心に置き換えます。次の反復で繰り返す。

+0

はい、これは明らかにすべてのシナリオで機能するわけではなく、解析の唯一の部分でもありません。私は単純にscikitで探検目的で学ぶことが可能かどうか疑問に思っています。私は、ドキュメントや例では、1つのクラスタ重心を指定して他のものを見つけることができませんでした。 – Carrie

関連する問題