5

私はワームのバイナリイメージを持っています(ブロブ抽出がうまくいきます)。 私はブローブ(ワーム)に中心線を合わせることに興味があります。ポリゴンブロブの中心線(バイナリ画像)

これまで私は、ポリゴン(画像内のブロブのアウトライン抽出後)からボロノイ計算を適用し、ポリゴンの外にあるすべての頂点を破棄しました。私はさらに滑らかな中心線に合うように使うことができます。

しかし、この計算は堅牢ではありません(ポリゴン内にないボロノイ頂点を削除することによって)。ポリゴンの中心線またはブロブオブジェクトの中心線(バイナリイメージ)を取得するためのアルゴリズムワークフローを知っていますか?私はよりよい解決策を発見した

enter image description here

答えて

0

:(多角形のスケルトン?三角測量内側縁の使用中点)ここ

が実証され

  • skeltonizeバイナリブロブ
  • ピクセルラインと分岐ポイントをトレースしてスケルトンのgraph(サイクルなし)を構築する
  • 各エンドノードから他のすべてのエンドノードまでの最短経路をすべて取得し、最長のものを取り出します(ほぼブロブの開始と終了)。
  • 結果のパスは1つのエンドノード(degree = 1)から別のエンドノードまでですワーム中間線の近似。

誰かが解決策に興味があれば、私はpythonノートブックを共有するかもしれません。 最終結果:緑=最終正中線グラフ、暗緑色=最終正中

骨格のグラフ

ソースコード
この質問へのコードがあってもよいですここにある:https://github.com/gabyx/WormAnalysis(それを使用してくださいそれをスターにしてください)

+0

それはすごくいいですね!本当にあなたのpythonノートを私と一緒に共有できますか?ありがとう! – crazjo

+0

もちろん、私は今夜何かを投稿します、私はすでに準備しています...それを見つける必要があります... – Gabriel

+1

コードはここにあります:https://github.com/gabyx/WormAnalysis – Gabriel

関連する問題