2017-11-30 4 views
1

複数のデータフレームを一緒に長いリストに追加することで生成されるデータフレームがあります。図に示すように、デフォルトの索引は、元の各dfにこの索引があるため、0〜7のループです。総行数は240です。したがって、どのように新しいdfを30 x 0〜7の代わりに0〜239に再インデックスできますか?パンダ、複数のデータフレームを追加して生成されたデータフレームを再インデックスする方法。

df.reset_index(drop=True)を試しましたが、うまくいかないようです。 df.reindex(np.arange(240))それはデフォルトreset_indexinplace動作しないので、あなたが出力を割り当てる忘れているようだ

ValueError: cannot reindex from a duplicate axis 

enter image description here

答えて

5

エラーを返しました:私も試してみました

df = df.reset_index(drop=True) 

または:

df.reset_index(drop=True, inplace=True) 

しかし、より良い解決策は(あなたがあなたは、インデックスを無視するようにappend()方法を変更することができ

df = pd.concat([df1, df2, ..., df7], ignore_index=True) 
+0

そうそう、愚かな私を....感謝!! –

2

:SE concat)パラメータignore_index=Trueを追加

df1.append(df2, ignore_index=True) 
関連する問題