2017-09-15 6 views
1

配列とNaN値を持つ16x10のパンダデータフレームがあります。私の目標は、Pythonで各配列の最初のインデックスを取得することです。現在、私はPython:配列とNaNで構成されるデータフレーム(パンダ)のインデックス方法

df.applymap(lambda x: x[0])

を使用することによって、これを達成しようとしたが原因NaNに私のデータフレームに、私は次のエラーを取得する:

TypeError: ("'float' object is not subscriptable", 'occurred at index -2.0')

どのように私のデータフレーム内のインデックスに任意のアイデアを? My dataframe

+0

df.applymap(lambda x:x else 0の場合はx [0])のようなもの – brennan

+0

ちょっとBrennan、ありがとう!あなたのアイデアは別のエラーを投げます: 'ValueError:( '複数の要素を持つ配列の真理値があいまいですa.any()またはa.all()'、 '-2.0で発生しました')' –

+0

'df.applymap(lambda x:x [0]でなければnp.isnan(x).any()else 0)'うまくいきました。しかし、次のステップでは、列に対する平均値を計算します。したがって、0の代わりにNaNを再度挿入したいと思います。どうすればいい? –

答えて

1

df.applymap(lambda x: x[0] if not np.isnan(x).any() else np.NAN)

仕事を行います。

関連する問題