3

SOM Toolboxを使用して、車のデータベースから収集したデータを分析しています。 私の問題は、統一距離マトリックスを視覚化するときです。 som_umatのドキュメントを引用する:Matlab SOM Toolbox Uマトリックス視覚化

SOMの統合距離行列を計算して返します。 たとえば、5x1サイズのマップの場合: m(1)m(2)m(3)m(4)m(5) ここで、m(i)は1つのマップ単位を表します。 u行列は9x1ベクトルです。 u(1)u(1,2)u(2)u(2,3)u(3)u(3,4)u(4)u(4,5)の周囲の値の平均(または最小値、最大値または中央値)をu(i、j)例えばu(3)=(u(2,3)+ u(3,4))/ 2。

U-Matrixを他の場所で定義されているように単純に視覚化するにはどうすればよいですか?ドキュメント(http://www.cis.hut.fi/somtoolbox/package/docs2/som_umat.html)で参照される論文を含む:各ノード間のユークリッド距離を表す値の行列。 平均値(または最小値、最大値、中央値)をユーザー間で強制的にプロットする必要がある点は何ですか? 結果のマップは、これらの中間値がレンダリングされなかった場合よりもはるかに直感的ではないと考えています。

この画像はかなり明確に私は程度によかを示す必要があります。

enter image description here

答えて

0

頂点はマップ単位であるグラフを描画し、エッジは隣接間の距離ですされて何が記述する単位。頂点は、マップの形状(長方形、六角形など)に従ってレイアウトされ、エッジの色が距離の関数を決定します。

U-Matrixは、そのユニットの他の隣接ユニットとの平均距離でノードを色づけする視覚化手法です(エッジを表示する必要はありません)。 通常、各ユニットの中央に描画します。そのサイズはそのノードに割り当てられたトレーニングデータのインスタンス数を示します。ここで

Synapseがそれを表しているかを示す図である。

SOM

それはあなたが戻って、両方の情報にリンクされている機能と思われるので、それはあなたが結果から欲しいものを選ぶの問題です。

+0

ありがとうございました。しかし今、私は結果から欲しいものを選ぶことに固執しています。これらの平均距離値にのみ到達するための一般的な式を見つけるにはどうすればよいですか? (私はそれらを隣の人々の平均的な実際の価値に変えて、滑らかな地図にしたいと思っています)。私が最初に思ったほど些細なことではないようです。 – Chetic

+0

@Chetic:平均距離を取得するために 'U(1:2:end、1:2:end)'を実行することはできません – Amro

+0

@Amro私は親切にこの質問に指摘したいと思います(http:// stackoverflow .com/questions/13631673/u-make-au-matrix)を読んでください。あなたはこれがどのように行われているかを知っているようです。本当にありがとう。 – Spacey