2016-11-07 7 views
0

現在、私は多くのMATLABを含む数値的方法について学びたいと思っていますが、この本には私が使ってみたいと思う例がありますが、それは単純にうまくいきません。この:オイラー法数値法

function [t,y]=euler(inter,y0,n) 
t(1)=inter(1); 
y(1)=y0; 
h=(inter(2)-inter(1))/n; 
for i=1:n 
    t(i+1)=t(i)+h; 
    y(i+1)=eulerstep(t(i),y(i),h); 
end 
plot(t,y) 

function y=eulerstep(t,y,h) 
    y=y+h*ydot(t,y); 


function z=ydot(t,y) 
    z=t*y+t.^3; 

そして、私はeuler([0 1],1,10); の使用のみでそれのすべてを実行しようとしている。しかし、私はそれを実行しようとすると、私は警告を取得します。 入力引数が多すぎます。

どこが間違っていましたか?そして、この時点での助けは大いに感謝しています!

答えて

3

eulerも組み込み関数です。ファイル名を別の名前、たとえばeuler11に保存し、eulerの名前を別の名前、たとえばeuler11に変更します。これらの変更を行っeuler11([0 1],1,10);

でそれを呼び出すことにより、再度お試しすることは私にこの出力を提供します。そして:

1

学ぶためのレッスンや良いプログラミングの練習は、名前を付けて変数/関数に名前を付けることはありませんすることです内蔵のものの。

関連する問題