2017-01-05 8 views
2

私は一対のウェブカメラを使って手作りのステレオカメラを試してきました。私はいくつかの写真を撮り、較正のためにOpenCVを使用しました。OpenCV視差出力が意味を持たない

整流サンプル画像:

left imageright image

較正チェス盤を水平に並んでいるように見えます。

しかし、these instructionsに基づいてディスパリティマップを生成すると、結果は無意味に見えます。

enter image description here

私の視差マップコードはかなり簡単です:

私は間違っているつもりです
stereo = cv2.StereoBM_create(numDisparities=16, blockSize=15) 
disparity = stereo.compute(image_left, image_right) 
cv2.imwrite(disparity, 'try2.ppm') 

答えて

0

キャリブレーションパターン画像の距離が異なるカメラをキャリブレーションする必要があります。カメラとの距離が異なる視差マップを確認し、最適な領域を見つけます。

+0

私はこれを試してみますが、私は理由を理解できないと思います。視差マップは特定の範囲内でしか動作しませんか? – Draconis

+0

はい。カメラ較正の範囲と両方のカメラの視点に依存する。 2つのカメラはオブジェクトをはっきりと見なければなりません。 –

関連する問題