2016-04-08 7 views
3

最近、インターネットの周りをスクロールすると、wwwの代わりにURLの冒頭にw2を持つウェブサイトがいくつか見つかりました。私は、この形式の正規化を使用する目的が、単に異なるもの以外のものに役立つかもしれないことについて、実際には分かりません。しかし、バチカンのウェブサイトにもそれがあることを見て、実際に機能的な目的があると思うようになってきています。URL wwwの代わりにw2を使用したCanonocalization?

バチカンのウェブサイトには多くの興味深いリダイレクトがありますが、少なくとも私にとってはすべてがw2.vatican.vaのベースURLに戻ります。

www.vatican.vaリダイレクトがありますが、そこにはGoogleのリダイレクトがありますが、www。

wwwの代わりにw2を使用する目的は何ですか?

答えて

2

w2はサブドメインであり、実際にはサブドメインであるwwwと同じです。 vatican.vaは最上位ドメインです。

通常、ウェブサイトの開発者、エンジニア、または管理者の裁量により、サブドメインには多くの用途があります。

これは、wwwのないウェブサイト(例:https://example.com)が表示されることがあるためです。彼らはwwwサブドメインを除外することを選択しました。ほとんどの場合、正式版になるように1つのバージョンを選び、もう一方のバージョンをそれにリダイレクトします。

は、あなたが提供した例では、彼らはいくつかの点で彼らの主要なサブドメインw2.vatican.vaを作ることを選んだとwww.vatican.vaから(おそらく古い)のリンクをリダイレクトしている新しいものに。

さらに、ドメインw2は、WebサーバーがIBMのCICS Transaction Serverを使用していることを示している可能性があります。 w2がデフォルトリスナーであり、サーバー管理者がそれを変更することを選択しなかった可能性があります。

関連する問題