2011-08-16 11 views

答えて

7
File.readlines('some-file').grep(/word/) 

思い出してくれるの行の先頭に対する^マッチ、および行の終わりに対する$一致していること。したがって、^xyz$を検索すると、実際にはxyz\n(ファイルの先頭)または\nxyz\n(ファイルの途中)が検索されます。他の文字列は一致しません。

+1

行の終わりにread()コールを気付かなかったし、ファイルの最後に '\ nxyz'を付けた。あるいはファイル全体であれば 'xyz'となります。 –

+0

真。良い目:) Thx。 – Casper

2

という単語だけがという行を探しています。たぶんあまり制約の検索ができます:

foo.index(/word/) 
+0

インデックスはFileクラスのメンバですか?私はどこにでもそれを見ないでください –

+0

@Hunter、 'foo'は文字列です(http://ruby-doc.org/core/classes/String.html#M001142) – miku

+0

私は行ごとに単語を区切ります。その解決策は、私が数文字の単語を期待しているようには機能しません。 –

関連する問題