2011-02-09 10 views
0

私はVisual Studioでビジネスプロセスシミュレーションの構築をサポートするシミュレーションエンジンを開発しています。主な機能の1つは、ビジネスユーザーがシミュレーションモデルをすばやくセットアップできるようにする宣言言語です。.NETの宣言的言語サポート

initialise simulation. 

create 100 resources. 

create 50 jobs. 

create 2 teams of resources. 

start simulation with 10 runs. 

私はシミュレーションモデルを定義するために上記のVisual Studioに類似したものをお勧めしたいと思います。今私はjavaやgroovyのような他の環境でこれを行う方法を知っていますが、これは私の会社が使用しているのでVSで開発する必要があります。私はVSで何が見つかりますかに関する任意のアイデア?

乾杯。

+0

この質問は実際には意味がありません。 VSはプログラミング言語ではないので、 "VS"を使って実際に何らかのシミュレーションを行うことはできません。あなたが望む言語を明確にしてから、お手伝いしてください。 –

+0

あなたの答えは理にかなっていないと思います。 VSは、多数の言語をホストできる開発環境です。宣言的なもののサポートはありますか?私は上記のようにシミュレーションエンジンを開発しています。注意深くお読みください。 – Dimitris

答えて

1

Groovyについて言及してから、私はIronPythonまたはIronRubyのいずれかが請求書に当てはまると思います。 Rubyは、DSL(ドメイン固有言語)プログラミングに適していると考えられています。

0

Windows Workflow Foundation(WF)は、まさにシミュレータまたはシミュレーション言語ではありませんが、このフレームワークは宣言型プログラミングと堅牢なソフトウェア開発(シミュレーションのタイプを実行するためにカスタマイズされている可能性があります)をサポートしています。

Visual Studio 2010(VS2010)にはWFが付属しており、ソフトウェアプログラムや長期実行プロセスを一連のタスク(またはワークフロー)として作成できます。 WFワークフローは、XAMLというXMLマークアップ言語やビジュアルデザイナツールで宣言的に表現することも、C#やVB.NETなどの.NET対応言語を使用して手続き的に表現することもできます。上記のアプローチはすべてVS2010でサポートされています。

WFは、ワークフロー内の異種のアクティビティブロックを非同期に実行するための強力なランタイムを提供します。さらに、現在のWFは、WebサービスまたはWCFサービスによるメッセージング、ADO.NETやその他の.NETデータフレームワークによるデータソースとのデータ統合もサポートしています。メッセージまたはデータ駆動アプリケーションは、WFワークフローに統合することができます。

+0

私はWindowsワークフローの基盤を見たことがありますが、私は正直なところGroovyのようなものを探していました。もう一度私はシミュレーションエンジンを開発していますので、宣言的な部分は必要ありません。私が望むのは、宣言型言語を使用してシミュレーション全体をインスタンス化することです。 – Dimitris