2016-03-26 8 views
2

:私は分数の分子を必要とするので、私はsympyでは、ratsimpが非分数要素も簡素化することは可能ですか?このスニペットで

(a*b*c + b + c)/(b*c) 

を取得したいと思いながら

from sympy import * 
init_printing(use_latex='mathjax') 
a,b,c=symbols('a b c') 
ratsimp(a+1/b+1/c) 

は私が

a + (b + c)/(b*c) 

を取得します。

それは可能ですか?私はOut[2]を取得したいと思いながら

ここではスクリーンショットですが、私はOut[1]を得る:

enter image description here

答えて

2

ratsimpとしてのドキュメントは、その最後のステップはにある、と言うことはであり、有理関数を減らしますその多項式部分を抽出する。これはあなたが望むものではないので、ratsimpを使用すべきではありません。代わりに、共通分母の上にすべてを取得するためにcancelを使用して、あなたが個別に分子と分母をしたい場合、また.as_numer_denom()

>>> cancel(a+1/b+1/c) 
(a*b*c + b + c)/(b*c) 
>>> f, g = cancel(a+1/b+1/c).as_numer_denom() 
>>> f 
a*b*c + b + c 
>>> g 
b*c 
を使用
関連する問題