2010-12-03 11 views
6

最近、私はCで数値的なメソッドプログラミングを行っています。バグの修正と問題解決のために、何が起こっているのかを視覚的に表現するのは良いことです。これまでは、配列の領域を標準出力に出力していましたが、それはあまり情報を提供していません。私もgnuplotでちょっと遊んでいましたが、座標系や他のすべてのものではなく、イメージだけを保存することもできません。数字の2次元配列を画像に保存する

私はチュートリアルや多分、画像をcから配列を保存する方法を教えてくれるライブラリを探しています。カラー画像に保存することは可能です。数値から色への変換は問題ではない、私はそれを計算することができます。この分野のいくつかの有用な図書館の方向に私を指摘するのは、誰かがいいと思うでしょう。それは、ライブラリを必要としないほど簡単ですあなたは.ppmファイル形式を使用することができ

よろしく

答えて

9

... ...

FILE *f = fopen("out.ppm", "wb"); 
fprintf(f, "P6\n%i %i 255\n", width, height); 
for (int y=0; y<height; y++) { 
    for (int x=0; x<width; x++) { 
     fputc(red_value, f); // 0 .. 255 
     fputc(green_value, f); // 0 .. 255 
     fputc(blue_value, f); // 0 .. 255 
    } 
} 
fclose(f); 
+0

それとも、あなたはマゾであれば、BMPを試してみます。http: //en.wikipedia.org/wiki/BMP_file_formatまたはhttp://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms969901.aspx – ruslik

+0

私はTGAが本当に読みやすく、また書くのが簡単だとわかりました。 – Skurmedel

+0

さて、実際にはOPはライブラリを求めていました。バイナリ形式の醜いものを隠すはずです。 – ruslik

関連する問題