2013-09-05 5 views
6

ThreeJSとWebGLを使用して3Dアプリケーションを構築していました。私は意図的にモデルをThreeJS互換の.jsonファイルに変換せず、代わりにインポーターを構築し始めました。それは動作しますが、ファイル拡張子とMIMEタイプの両方を使用してロードされたモデルのタイプをアプリケーションに決定させることも計画しています。MIMEタイプWavefrontのOBJとMTL

私は、MIMEタイプがapplication/wavefront-objであると読んだことがあります。これは、modelツリーもあるので奇妙なものですが、とにかく大丈夫です。このファイルタイプのIANAウェブサイトを閲覧しても結果は得られません。

何か不足していますか?

+1

クイックグーグルで見つかる参考資料は、「text/plain」と書かれている[Wikipedia](http://en.wikipedia.org/wiki/Wavefront_.obj_file)です。 – tripleee

+0

@tripleee私の必要性にはあまりにも曖昧ですが、少なくとも1つの確認は私が何か明白なものを見逃すことはありません...私は疑似MIMEに固執すると思います。とにかく、ありがとう。 – Kiruse

答えて

5

According to wikipediaの場合、.objの場合は "text/plain"です。

私はそこにテキストがそこにありますし、それ以来ASCIIファイル用波面技術によって定義された標準である」ことから、それは、同様.mtlファイル用の「 text/plainの」だ推測しています。

+0

私はそれがASCIIファイルの標準だと知っていますが、あまりにも曖昧であるようです。私が構築した(自動化された)システムは、さまざまな要因に基づいてリソースを解析する方法を決定します。その1つはMIMEタイプです。それはASCIIなので、私が信頼できる魔法の番号はありません。さらに、JavaScriptでのファイル処理は、最初は便利ではありません...私はこれにもっと注意を引くことに感謝します。賞金の期限が切れると、私はこの回答を答えにします。 – Kiruse

+0

確かです。私は、サーバーgzip .objファイルをajax経由でフェッチして(時間と帯域幅を節約するために)、この自分自身に遭遇しました。 nginx configで指定するには、mime-typeを知る必要があります。 – kangax

+0

明らかに、 'text/plain'は私の場合と同様に、十分に具体的ではありません。私はそれ以外に何かがあるとは思っていませんが、誰かに別の解決策があるかもしれません。私の場合は単純に偽のMIMEを使用するだけで満足できますが、nginxについてはわかりません。 – Kiruse

0

wavefront objファイルについては、IANA databaseに何も表示されず、少なくとも20年以上インターネットを揺らしていたことに驚いていました。私は公式のMIMEタイプを確立する際に他の人と協力することを喜んでします。

これまではRFC 6838の3.3節によると、text/plainに加えて、text/prs.wavefront-objのような独自のメディアタイプを使用することができます。こうすれば、HTTP Acceptヘッダーを使用して、応答内の適切なMIMEタイプをネゴシエートできます。

+0

私はこの点で一般的に何かを見つけることが難しいと驚いた。私は.objが幾分時代遅れだと思うが、シンプルさは確かにどこかでアプリケーションを見つける。 – Kiruse

+0

私はobjが古くはないとは思わない。これは、多くのアプリケーション間のジオメトリのための非常に有用な「共通の基盤」フォーマットです。 – legalize

+0

はい、本当にありがとうございます。だから、私は特に幾分古いと言ったのです。私が欠けていると思うのはダイナミクスと物理だけです。それは静的モデルのためだけに設計されているため、アニメーションの価値は明らかにかなり低いです。これに関して、自然に異なるフォーマットを好むだろう。物理学の側面は前のものと両立しています。 – Kiruse

1

はあなたのweb.configファイルを更新し、.OBJファイル用OBJファイルタイプ

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 
<configuration> 
    <system.webServer> 
     <staticContent>   
      <remove fileExtension=".obj" /> 
      <mimeMap fileExtension=".obj" mimeType="text/plain" /> 
     </staticContent> 
    </system.webServer> 
</configuration> 
0

使用MIMEタイプ「アプリケーション/オブジェクト」への参照を追加する必要があります。 Chrome、Safari、FireFoxで動作します。

関連する問題