2017-12-02 40 views
1

私はVision Frameworkを使用して画像内の顔を検出し、CoreMLモデルを使用して顔が笑っているかどうかを検出するプロジェクトに取り組んでいます。問題は、CoreMLモデルファイルが約500 MBであることです。私はそれほど私のアプリを膨らませたくない。Apple Vision Framework:観察で笑顔や幸せな顔を検出しますか?

私はすでにビジョンの枠組みからVNFaceLandmarks2D観測データを取得していますので、私は私が笑顔を検出するためにそれを使用しようとするだろうと思いました。

は、誰もが顔が幸せか笑顔であるかどうかを判断しようとするビジョンの枠組みからVNFaceLandmarks2Dデータを使用しようとしていますか?

もしそうなら、あなたはそれをどのように行うでしたし、それがどのようにうまく動作しましたか?

ありがとうございます!

答えて

2

小さなコアMLモデルファイルを使用する方法があります。 VGGNetに基づいたモデルを使用しているようです。 VGGNetと同じ精度を持ち、したがってモバイルデバイスでの使用に適している、より小型のモデルアーキテクチャ(4〜16 MB)がいくつかあります。

+0

考えているモデルを教えていただけますか?ありがとう! – HansG600

+0

2つの一般的に使用されるものはMobileNetとSqueezeNetです。しかし、あなたは顔を検出させるためにこれらを再調整する必要があります。あなたの元のモデルがVGGNetを使用しているように聞こえるので、それらのVGGNetレイヤーをMobileNetまたはSqueezeNetで置き換えてから、モデルを最初から訓練してください。 –

関連する問題