2017-08-09 14 views
0

私は、次のExcelスプレッドシートがあります。回帰直線

 A    B   C   D   E   F 
1 X-Values  Y-Values  
2 Year   Revenue   X-Ø  Y-Ø (X-Ø) x (Y-Ø) (X-Ø)^2 
3 2012    10   -1.5  -55  82.5  2.25 
4 2013    50   -0.5  -15   7.5  0.25 
5 2014    80   0.5  15   7.5  0.25 
6 2015    120   1.5  55  82.5  2.25 
7 
8 2013.5   65         180  5.0 
9 
10 Slope:    36.00 (=180/5.0) 
11 Y-Intercept: -72,421 (=65 - 36 x 2013.5) 
12 

エリアA3で:B6あなたが見ることができると対応収益を。今、私は単純な傾向分析をしたいと思います。したがって、私は手動で計算回帰直線エリアC3で:F6セルB10スロープ)とセルB11にy切片)以下の式をもたらす:

y = 36X - 72,421 

今私はExcelチャートで同じことをしたいと思います。 散布図でB6を、私は回帰直線ため、次の式だ:まず私はエリアA3にデータを入れ(マッチ正確に手動計算式を)

散布図:

enter image description here

私は折れ線グラフに同じデータを置くとき、私はfoの異なる式を得ますR 回帰直線

折れ線グラフ:

enter image description here

はなぜ散布図異なり、折れ線グラフから式はどのように計算されるのでしょうか?

答えて

0

散布図でxの値は、年の値であり、その値は2012201320142015です。行で

xの値をグラフ1234、今年はx値のラベルであることです。