2011-08-04 10 views
41

OpenCVに似ていますが、オーディオを処理してそこから何らかの情報を引き出すためのものがありますか?オーディオ処理用のOpenCV風のC/C++ライブラリはありますか?

  1. マルチオーディオキャプチャおよびオーディオ再生
  2. DSP - - オーディオフィルタ
  3. トーン検出
  4. 色調特性解析
  5. 楽音合成(種々の標準波形)
  6. 認識:機能からの範囲ができ実際の認識部分(スフィンクス)のために他のオープンソースプロジェクトを潜在的に使用する可能性がある
  7. 音声/音楽合成は - 再び(祭り)

それは結構です、いくつかの他のオープンソースプロジェクトを使用することができれば生のオーディオS。T.上のライブラリの作品フォーマット/エンコーディング変換は、他の既存のライブラリ(ffmpegのs.a.)によって処理される外部の問題です。

私はこの分野の専門家ではありませんが、そのようなAPIが必要かどうか疑問に思っていますので、機能を判断するための用語の選択はおそらく最高ではないため、

答えて

27

オーディオのキャプチャと再生では、portaudioが私の頭に浮かびます。

オーディオ処理については、STKが有望です。

も、この関連の質問を見てください:Can anyone recommend a decent DSP/speech library in C++?

私はこれら三つのLIBSをお勧めします:一般的な信号処理のために

  1. 非常に使いやすく、フレンドリーのためのAquila-dsp

  2. 強いlibがオーディオ信号処理は難しいですが、初心者にとっては非常に大きく複雑です。CLAM Project

  3. もう1つ私はそれについての経験がありませんが、考慮する価値があります。 http://www.geek-audio.org

    Gaudioライブラリサポートオーディオのデコード、エンコード、DPS - tspl

+0

+1です。 STKは主に音楽総合図書館のようですが、十分な時間をかけていないので間違っているかもしれません。 – icarus74

+0

libsoxも見つかりました。そのgstreamerとは別に、特にladspaプラグインには広範な機能があります。しかし、OpenCVのように「すべて同じ屋根の下に」あるものはないようです。 – icarus74

0

は、私はあなたがGaudioサウンドライブラリを試すことができると思います。

5

チェックアウトEssentia http://essentia.upf.edu/ Essentiaは、オーディオ分析とオーディオベースの音楽情報のためのオープンソースのC++ライブラリです。オーディオ入出力機能を実装した広範なコレクションを標準的なデジタル信号処理ブロック、データの統計的特徴付け、スペクトル、時間、音色、および高レベルの音楽記述子の大きなセットが含まれます。

openFrameworksブランチもありますが、公式には64ビット、C++ 11は数ヶ月で延期することをお勧めします。 https://github.com/GiantSteps/Essentia-Libraries

関連する問題