2016-12-19 2 views
0

あなたのためのかなり基本的な質問:リストを凝縮して重複を追跡する

私は日付のリストを持っていますが、いくつかの重複があります。私は2つの要素リストのリストに変換しようとしています。要素1は日付、要素2は出現回数です。

の日付は私の日付のリストで、condensedDatesは私が作成しようとしている新しいリストです。

for i in dates: 
    a = [i, 0] 
    if dateCount.count(i) == 1: 
     a[1] = a[1] + 1 
    if dateCount.count(i) == 0: 
     dateCount.append(i) 

私はちょうど次に何をするつもりです。明らかに、forループごとにリセットされます。助言がありますか?私はあなたのようにcollections.Counterを使用することができ、この

+0

も質問 –

+6

使用' Counter'モジュールから 'collections'であなたが持っているサンプルリストをご記入下さい'。 – DyZ

答えて

2

にかなり新しいです: `カウンター(日付):

>>> from collections import Counter 

>>> my_list = ['a', 'b', 'c', 'a', 'd', 'e', 'b', 'a'] 
>>> Counter(my_list).items() 
[('a', 3), ('c', 1), ('b', 2), ('e', 1), ('d', 1)] 
関連する問題