2012-01-03 12 views
9

gccは、Mac OS X Lionのllvm-gccにシンボリックリンクされています。Mac OS X Lionでgcc not llvm-gccを使用する

prosseek ~> ls -alF /usr/bin/gcc 
lrwxr-xr-x 1 root wheel 12 Nov 12 14:39 /usr/bin/[email protected] -> llvm-gcc-4.2 

gccが呼び出されたときにどのようにセットアップgcc-4.2を使用することができますか?

答えて

12

LionのXcode 4.2以降、AppleはXcode 4.1以前のバージョンのgcc-4.2の以前のバージョンを出荷しません。現在はllvm-gcc(gccフロントエンドはllvmコードバックエンド)、clang(バックエンドはllvmバックエンド)となっています。 vanilla GNP gcc-4.2の旧バージョンをMacPortsのような他のソースからインストールすることは可能ですが(/usr/binを邪魔することなく)、Appleはもうgccをサポートしていないことを望みます開発者とユーザーはclangに移動します。

+0

Nedは正しいです。 gccをソースからコンパイルすることはおそらく可能ですが、gccを絶対に持っていなければ、llvm-gccを使う方が良いでしょう。コードが順方向互換性があり、エネルギー量がllvmに費やされているので、はるかに優れたコンパイラとなるでしょう。 – wadesworld

+0

私のMac OS X Lionでは、まだgcc-4.2とllvm-gcc-4.2があります。私は2つのgccコンパイラがあると思うように誤解を招いていたと思います。 – prosseek

+1

現在のXcode 4.2.xをインストールしましたか?そこから起動すると、 '/ usr/bin/gcc-4.2'はありません。 Lionおよびそれ以前のリリースのXcode 4.1には、 '/ usr/bin/gcc-4.2'がありました。 –

1

を使用して、バージョン4.6をインストールしました。/usr/bin/gccが本当にgccであり、llvmビルド上のラッパーではないとしても、それはまだ狂っています。ビルドプロセスhereで私の経験を文書化しました。

関連する問題