2012-02-29 18 views
1

私は一連の画像をmatlabで一列に整列しようとしています。Matlabで一連の画像を整列する

私はお互いに非常に似ている一連の画像を持っています。それらは、x方向またはy方向のいずれかにわずかにオフセットされています。画像のすべての角に4つの十字線があり、位置合わせを支援します。私はシリーズ全体が四つの十字線の上にあるようにそれらを整列させたいと思います。私はまた、ファイルが整列された後でファイル間の相違を切り取ることもしたいと思います。

私はアライメントの作業をしようとしてきましたが、私はそれをmatlabで把握できないようです。

ここに2つのサンプル画像があります。 [1][2]

ありがとうございました!

+0

てみ?私はあなたが意味することを正確に理解することができません – jlengrand

+0

それは私が必要とするものです!画像がすべて整列していることを確認するだけです。 – juchong

答えて

1

image registrationはお探しのものですね。

+0

これは信じられないほどのサイトです! – macduff

+0

画像登録は間違いなく機能しますが、私はちょうどXY方向とおそらく角度で調整しようとしています。これらの画像の解像度は約4500ピクセル×3800ピクセルなので、登録プロセスはこれまでにあります!すばやく画像を積み重ねるための提案はありますか? – juchong

0

だから何をやりたいの修正点として十字架を使用して、すべての他の人と一つの画像を作成することです

%size(img2) <= size(img1) 

img1 = 255-mean(imread('a1.png'),3); 
img2 = 255-mean(imread('a2.png'),3); 

c = normxcorr2(img2,img1); 
[y x] = find(c==max(c(:))); 
y = y-size(img2,1); 
x = x-size(img2,2); 

T = maketform('affine',[1 0 x;0 1 y; 0 0 1]'); 
img2N = imtransform(img2,T,'xdata',[1 size(img1,2)],'ydata',[1 size(img1,1)]); 
imagesc(max(img1,img2N)); 
axis image