2017-08-21 11 views
1

私はOpenCVでちょっと新しくて、簡単な顔検出と画像クロッピングで練習したかったのです。OpenCVの顔検出ROIアサーションが失敗しました

具体的には、cv::globを使用してフォルダから画像を読み込んだ後、顔を検出し、検出された顔に長方形を描き、検出された顔領域のみを切り抜きます。

すべて正常に動作し、顔が検出され、その直後に四角形が描画されます。最後の部分を除いて:クロッピング。私は悪名高いAssertion Failedエラーが発生します。以下は私のコードと私がいるエラーです:

void faceDetectFolder() 
{ 
    Mat source; 

    CascadeClassifier face_cascade; 
    face_cascade.load("C:/OpenCV-3.2.0/opencv/sources/data/haarcascades/haarcascade_frontalface_alt2.xml"); 

    String path(path on my PC); 
    std::vector<cv::String> fn; 
    glob(path, fn, true); 

    for (size_t i = 0; i < fn.size(); i++) 
    { 
     source = imread(fn[i]); 
     if (source.empty()) continue; 

     std::string imgname = fn[i].substr(45, std::string::npos); //File name 
     std::vector<Rect> faces; 
     face_cascade.detectMultiScale(source, faces, 1.1, 2, 0 | CV_HAAR_SCALE_IMAGE, Size(30, 30)); 

     for (int i = 0; i < faces.size(); i++) 
     { 

      if (faces[i].width > 80 && faces[i].height*0.5 > 80) //Threshold, some detections are false 
      { 
       int x = faces[i].x; 
       int y = faces[i].y; 
       int h = y + faces[i].height; 
       int w = x + faces[i].width; 

       rectangle(source, Point(x, y), Point(w, h), Scalar(255, 0, 0), 2, 8, 0); //Drawing rectangle on detected face 

       imshow(imgname, source); 

       Rect roi; 
       roi.x = x; 
       roi.y = y; 
       roi.height = h; 
       roi.width = w;  

       Mat detectedface = source(roi); 

       imshow("cropped image", detectedface); 

       waitKey(0); 
      } 
     } 
    } 
} 

とエラー:

OpenCV Error: Assertion failed (0 <= roi.x && 0 <= roi.width && roi.x + roi.width <= m.cols && 0 <= roi.y && 0 <= roi.height && roi.y + roi.height <= m.rows) in cv::Mat::Mat, file C:\build\master_winpack-build-win64-vc14\opencv\modules\core\src\matrix.cpp, line 522

今私はroiが範囲外であるため、エラーが表示されることを理解しています。私の悩みはここにあります。

  1. 最初に矩形を描画しようとするとこのエラーが発生しませんか? roiでエラーが発生しますが、私が描いている四角形にエラーが表示されるのはなぜですか?

  2. なぜroiが範囲外ですか?私はそれに描画された矩形で画像を表示し、すべてがうまく見えます。 roiが描画された矩形と同じ値を持つとき、なぜこのエラーが発生するのですか?

ルーキーミスのために私を失礼、私たちはすべてどこかで始まります。読んでいただきありがとうございました。素敵な一日を!

+0

これはかなりスムーズに機能しました。私は思ったよりもはるかに簡単です。あなたの超高速応答のためにリックありがとう!心から感謝する。 –

+0

うれしかったよ!代わりに答えとしてコメントを追加しました! StackOverflowへようこそ! –

+1

そして私はそれを承認しました。よろしく。私はSOから多くの回答を得ていますが、参加することを決めました。私たちは近い将来に再び話ができることを願っています。良い一日を! –

答えて

1

roi.heightroi.widthには、それぞれfaces[i].heightfaces[i].width を入力してください。実際には、エラーは前に来るはずだと思うかもしれませんが、描画では矩形として扱います。これは、対角に2つの対角の頂点を引数としてとり、Rect roiの場合は幅/高さではありません。 Point(x, y)Point(w,h)の代わりにRectを初期化しても問題ありません。

関連する問題