2013-02-07 7 views
5

/usr/share/X11 /にあるlevel3設定ファイル(archlinuxや他の多くのディストリビューションにあります)で、ISO_Level3_ShiftとISO_Level3_Latchの違いは何ですか? xkb /記号。iso_level3_shiftとラッチの違い

たとえば、私が作業しているカスタムキーボードにこのエントリを追加しました(ロジックについては心配しないで、⊥→素晴らしい)。

期待どおりに動作します
// make right control do level3 shift stuff 
default partial modifier_keys 
xkb_symbols "rctrl_switch" { 
    key <RCTL> { 
    type[Group1]="ONE_LEVEL", 
    symbols[Group1] = [ ISO_Level3_Shift ] 
    }; 
    include "level3(modifier_mapping)" 
}; 

(右コントロールを押したままにすると、私はレベル3のシンボル、例えば、私は私たち-国際レイアウトバリアントを持っているほとんどのUnicodeコード・ポイントへのアクセスを提供します)が、私はの理由をいくつかを思ったんだけどエントリはISO_Level3_Latchを使用し、それは何を意味します。

答えて

2

shift-style修飾子は、変更するキーの他のキーを押しながら保持する必要があるように機能します。そういうわけで、通常のキーボードで通常の大文字シフトキーがどのように動作するのですか。別のキーが押される前に、それが解放されます場合

ラッチスタイル修飾子を使用すると、押しますキーが変更されることを意味する、その修飾子がラッチされ、シフト・スタイルの修正に同じ、むしろありません。さらに、ラッチされている間に押されると、モディファイアキーが再び押されるまでモディファイアがロックされます。

大文字になる通常のシフトを使用する例。シフトは、シフト・スタイルするために次のような出力が得られますが設定されている場合

- Press a 
- Release a 
- Press & release space 
- Press shift 
- Press a 
- Release a 
- Press a 
- Release a 
- Release shift 
- Press & release space 
- Press shift 
- Release shift 
- Press a 
- Press a 
- Press & release space 
- Press shift 
- Release shift 
- Press shift 
- Release shift 
- Press a 
- Press a 
- Press a 
- Press shift 
- Release shift 
- Press a 

:キーストロークの次の順序を考えてみましょう

a AA aa aaaa 

シフトがラッチスタイルをするように設定されている場合は、あなたが買ってあげます次の出力:

a AA Aa AAAa 

第三のグループの前にプレスリリースサイクルの後、シフトがラッチされ、キーを打つときにラッチが消費されているので。 4番目のグループでは、ラッチされている間に再びラッチを押すと、ロックモードになります。

+1

これは決して遅くありません! :) – mbunit

関連する問題