2011-08-04 19 views
2

私はZendでAPIを構築しています。開発環境はMySQLにあり、MS SQLを使用する環境に展開される可能性が高いです。以前はPDOを使用していませんでした。ここに私の行動の一つがあります。 (私はそれを整理し、適切なモデルに入れておきます。)ZendのPHPデータオブジェクト

$params=array('host' =>'localhost', 
    'username'   => '****', 
    'password'   => '****', 
    'dbname'   => '****'); 
$db = new Zend_Db_Adapter_Pdo_Mysql($params); 
$db->setFetchMode(Zend_Db::FETCH_OBJ); 
$sql = 'Select * from test'; 
$this->response->data = $db->fetchAssoc($sql); 

これは私に必要な情報を与えます。私は、SQLステートメントを変更せずに展開する準備ができたときに使用しているアダプタを切り替えることができると信じていますか?

私はより洗練された抽象メソッドがあります知っているが、私はZendのに午前どのように新しい見て、私は今のところそれをシンプルに保つためにしたいと思います。

答えて

4

あなたは正しい考えを持っている:

Zend_Dbのアダプタを使用すると、一度PHPアプリケーション を書く際に役立つとしてRDBMSの複数のブランドを展開するために、共通のインターフェイスに 拡張ベンダー固有のPHPからブリッジを作成非常に少しの努力。

Reference

限り、あなたはMySQL固有の何もしていないされているとして、あなたは必要に応じてアダプタを切り替えることができるようになります。

+0

MySQLとMS SQLで共有されるSQL標準はありますか? – hakre

+0

ありがとう、私はまだかなりZendに新しいです。私はKohanaといくつかのCMSに精通していますが、私はこれにもっと業界標準の何かを使いたいと思っていました。なぜそんなに人気があるのか​​分かります。 – Perry

+0

@hakre:共通点と相違点があります。 Zend_Db_Adapterは開発者に統一されたインタフェースを提示しようとするので、両方の複雑さを学ぶ必要はありません。ペリー、私は助けることができてうれしいと、それがあなたのために働くことを願っています。楽しい! –

関連する問題