2011-01-10 11 views
0

私はカオス理論を研究しようとしています(バタフライ効果?最小初期条件は結果に悪影響を及ぼします)。私はFortranでコードを持っていますが、私は教授によってC++でプログラムを実装しようとしていますが、結果を複製することはできませんので、私は不思議に思っていました。 Fortranでdouble型のサイズですか?fortranの "double"タイプのサイズはどれくらいですか?

おかげ

+0

私は好奇心が強いです。何がダブルサイズの問題だと思うのですか?おそらくC++やFortranコードのいくつかのサンプルが問題になっていますか? – FrustratedWithFormsDesigner

+1

いくつかの重要な数字の省略は出力に悪影響を及ぼす可能性があるため、Edward Lorenzは天気シミュレーションを実行していたときにこれを見つけました。 (履歴セクションの段落5:http://en.wikipedia.org/wiki/Chaos_theoryを参照) – chutsu

+0

http://stackoverflow.com/questions/3559919/force-explicit-variable-declaration-with-gfortran/3560806#3560806 – Wildcat

答えて

0

もし「double型」あなたは、その後、「倍精度」の名前で行くために使用されるものを意味することによって - それが依存しています。これは一般に表現されたものの2倍であったが、それも環境(プロセッサの実装)によって異なる。

今日、(> F90私は思うが)これらの問題は通常、精度とデータ範囲に関する要件を明記して、カスタムデータ型を明示的に記述することによって回避されます。 SELECTED_REAL_KIND関数(およびこれ以降のヘルプのリンク)をチェックしてください。
要するに、指定した範囲/精度に対して種類の種類を定義します。

関連する問題