2017-12-19 8 views
1

このコードは、選択したカメラにイメージプレーンがある場合にのみ機能します。現在選択されているカメラにイメージプレーンがあるかどうかを確認する方法はありますか?

ここでは、カメラが画像面を持たない場合、最初に画像面を追加することをポップアップウィンドウにしたいと思います。

しかし、現在選択されているカメラにイメージプレーンがあるかどうかを確認するにはどうすればよいですか?

import maya.cmds as cmds 
c = cmds.ls(sl=True,dag=True,s=True) 
cmds.setAttr((c[0] + 
'.nearClipPlane'), 0.5) 
cmds.setAttr((c[0] + '.farClipPlane'), 10000000) 
ip = cmds.listConnections(c[0], type="imagePlane") 
cmds.setAttr((ip[0] + '.depth'), 80000) 
+0

に渡す引数にheadsupを行うことができ、私はすべてのマヤの専門家ではないけど、用私がウェブ上で読んだところでは、イメージプレーンは実際に計算され、イメージがイメージプレーンオブジェクトを既に持っているかのようにイメージから抽出されません。ただ喜んで助けてください。私は間違っていますか? –

答えて

1

imagePlaneが存在するかどうかを確認するには、あなたが

import maya.cmds as MC 
connection = MC.listConnections('perspShape.imagePlane', type='imagePlane', et=True) 
if not connection: 
    print("No ImagePlane set") 

listConnections

et (exactType) only considers the exact given type and ignores derived ones 
関連する問題