2016-11-09 5 views
-1

数値の小数点以下の値をソートして、小数点以下の数値に1を加算できるようにする必要があります。Rの小数点値へのアクセス

は、例えば、私は:

1.5、2.4、6.7と私は1,2,6を取得する11.丸め整数1になるように、これらの3つの数字の合計を必要とします。私は11に達するために2を加える必要があります。

私は小数点以下の桁数が1と6になるように1を加えたいと思います.2 + 2 + 7で11になりますRでこれを行うことは可能ですか?小数点にアクセスすることは可能ですか?

+0

あなたは最も近い整数にそれらを四捨五入して、追加したいわけ? –

+1

もしあなたが意味するものなら、これは和を働かなければならない(round(c(1.5、2.4、6.7))) –

+0

私は数字を追加するときに合計11で終わるようにする必要があります。最初に1つの整数に丸めて、次に11に達するまで、小数点以下の桁数の整数に1を加えたいとします。 – Programmer1

答えて

1

小数は次のように計算することができます。

decimals <- function(x) x-floor(x) 

例:

> decimals(3) 
[1] 0 
> decimals(3.123) 
[1] 0.123 
> decimals(3.98) 
[1] 0.98 
> decimals(5.5) 
[1] 0.5 
> decimals(1222.99999) 
[1] 0.99999 
> decimals(rnorm(10,sd=10)) # it is already vectorized 
[1] 0.08650212 0.13957433 0.37153204 0.12571212 0.97804479 0.47355533 
[7] 0.32244821 0.78559509 0.25393115 0.02253588 
関連する問題