2017-03-25 6 views
0

FreeBSDサーバで自動化されたfsckを探しています。私はこれをどうやって行うのか考えていますが、かなり強力なコマンドを実行しているので、実行する前にもっと目を覚ましたいと思います。FreeBSDマシンで自動化されたfsck(init 1/init 5付き)?

ステップ1. Cronジョブ。 私のcronは次のようになります:0 17 * * 0 myfsckscript.sh > /usr/local/var/log/fscklog/$(date).log、毎週午後5時に稼働します。それはrootのcrontabから実行されます。なぜなら、私がやっているのはroot権限が必要だからです。

スクリプトはこのような何かを行く:

init 1 # Run single-user mode, so fsck can run correctly 
fsck -y # Run fsck 
fsck -y # Run again, to clean up. Makes my machine act better 
init 5 # bring it back up. 

私の主な懸念は、次のとおりです。

  • が、これは私が知っておくべき実質的な危険性を実行しているポーズをしていますか?
  • スクリプトにエラーがありますか?
  • 追加する必要があるものは何ですか?
  • 私は実際にそれを正しく得ましたか?

これは主に確認の質問ですが、私のスキルのレベルでは、まず経験を積んだ方がいなくてもこれを実行するのは快適ではありません。

答えて

1

何についてちょうど/etc/rc.confにこれを追加します。基本的には

fsck_y_enable="YES" 
background_fsck="NO" 

をので、あなたのディスクのサイズに応じて、fsck -yを実行すると、バックグラウンドで実行しようとしないことを意味し、これはしばらくのを取ることができます終わり。

+0

これは私にとって完璧なようです。私は毎週再起動をスケジュールし、それは物事を円滑に実行する必要があります。 私は100%明確ですが、これはマルチユーザーモードで起動するたびに 'fsck -y'を実行しますか? –

+0

なぜサーバを再起動したいのですが、そうする必要はありません。 'fsck_y_enable'は起動時に' fsck -y'を実行しますが、必要な場合にのみ実行します – nbari

関連する問題