2017-01-10 8 views
0

これはおそらくここのどこかに浮かぶはずの質問ですが、私はそれを見つけられないようです。Pythonで画像のカラーチャンネルを変更する方法は?

私はこのコードを持っている:

import matplotlib.image as img  

img1 = img.imread('./images_32x32/test_1.png') 
print("Shape = ", img1.shape) # Output: 32x32x3 

img2 = img.imread('./images_32x32/test_2.png') 
print("Shape = ", img2.shape) # Output: 32x32x4 

私の問題は、私はそれも3

私はこれを変更するにはどうすればよいようにしたいと思いIMG2の形状(img2.shape)にありますか?

+0

これは一般的な 'Python'の問題ではないので、あなたのコードで使用する適切な' python'ライブラリをタグに追加してください。 – Andersson

+0

あなたの輸入品をご覧ください。 – FunkySayu

+0

はい、これが必要であることを知らなかった:-) –

答えて

1

最初の画像はRGB画像(ピクセルごとに3つの値、赤緑色と青色)、2番目の画像はRGBA画像(ピクセルの透明性のために赤、緑、青、アルファ)です。

それはちょうどnumpyの配列ですが、あなたはそれらをスライスすることができます

img2_rgb = img2[:, :, :3] 

は、透明性データなし32x32x3画像を生成します。

+0

ありがとう、新しいことを学んだ:-) –

関連する問題