2016-09-28 3 views
5

rmarkdown文書の行頭に、ドイツ語の長い形式(今日の日付は「2816年9月2016」)で日付を出力しようとしています。日の後にドットを追加すると、出力ドキュメントでは日の前後に余分なスペースが生じます。rmarkdownのドイツ語の長い日付

--- 
title: "german long date in rmarkdown" 
output: html_document 
--- 

**Date without dot** 

`r format(Sys.Date(), "%d %B %Y")` 

**Date with dot** 

`r format(Sys.Date(), "%d. %B %Y")` 

german long date in rmarkdown

私はこの問題を解決するために何ができますか?

+1

https://github.com/rstudio/rmarkdown/issues/145 "28 \\。September 2016" – jogo

+0

@jogo:これは以前に問題として提出されていると思いましたが、 rmarkdownの問題で "ドイツの日付"検索で何も見つかりませんでした。知っておいて、ありがとう! yihuiもドットをエスケープすることを示唆しているので、私は公式の答えとしてマークすることができますね。 ;) – dpprdan

答えて

8

問題は、pandocは、行の先頭にあるドットの後ろに順序付けされたリストを変換するので、「28. September 2016」を28で始まる順序付きリストとしてレンダリングします"2016年9月"これを解決する(おそらく)最も簡単な方法は、r/rmarkdownのドットをエスケープすることです。

**Date with escaped dot** 

`r format(Sys.Date(), "%d\\. %B %Y")` 

date with escaped dot

更新:あなたはYAML headerにドイツの長い日付を使用する場合は、

date: '`r format(Sys.time(), "%d\\. %B %Y")`' 

すなわち、単一の外側の引用符と二重引用符の内側を使用しています。

関連する問題