2011-12-11 11 views
3

私はRにはかなり新しいです。私は問題に取り組んでいます。R要因とレベルによるグループ分けのデータ

私は頻度テーブルを作成しようとしています。

は、私がデータ

X<-c(1,2,3,4,3,9, 20) 

を持って言うと、私はそれは私がRでやろうとしていたいものをすべて空のセルさて

(factor(X, levels = c(0:max(X)))) 

を示し、そのようなことを頻度表を作りたいです、レベルをグループ化して、実際には0,1,2,3,4,5、> 5とします。

この上の任意のアドバイスは、あなたは、あなたがfactor()機能に欠けているレベルを追加することができ、それはのためのユニークなエントリを持つようにベクトルを変換するための最初の必要性偉大

答えて

3

次のようになります。

X <- c(1,2,3,4,3,9,20) 
X <- ifelse(X>5,">5",X) 
X <- factor(X,levels=c(0:5,">5")) 

これがもたらす:

X [1] 1 2 3 4 3> 5> 5 レベル:0 1 2 3 4 5> 5

+0

ありがとうございました。これは年を重ねている。 – user1021000

1

Sachaは既にあなたに有効な回答を与えていますが、今後の参考として、連続変数を塊に分割するように設計されたcut関数に慣れたいと思うかもしれません。

x <- cut(x, c(-Inf, 0:5, Inf), labels=c(0:5, ">5")) 
関連する問題