2011-11-06 15 views
6

私の球に各球の頂点をどのように取って、それぞれの法線を別々に計算できるのか疑問に思っていました。 OpenGLでそれを行うことは可能ですか?球の頂点法線を計算する

答えて

15

OpenGLは、通常、メッシュをレンダリングし、計算するのではなく使用します。法線はメッシュのデータの一部です。通常、法線を供給するのはメッシュの作成者の責任です。

球の場合、法線は完全に計算が簡単ではありません。中心がCである球上の与えられたベクトル位置Pに対して、法線はnorm(P - C)であり、normはベクトルを正規化する。

+0

私の中心はゼロベクトルです(0,0,0) –

+2

@TrtTrt:それで計算が簡単になります、はい? –

+0

よろしいですか?私はそれが問題を引き起こすと思った。 –