2016-05-29 10 views
0

Prasad、Leungによる "ElliFit:無制約で非反復最小二乗 ベースの幾何学的楕円フィッティング方法"という楕円フィッティングアルゴリズムを実装しようとしました。 Quek。無料版は、http://azadproject.ir/wp-content/uploads/2014/07/2013-ElliFit-A-non-constrainednon-iterative-least-squares-based-geometric-Ellipse-Fitting-method.pdfElliFitの楕円フィッティングアルゴリズムが正しく動作するようにする

からオンラインでダウンロードできます。著者は、公開されている実装は一切提供していません。

Mathematicaでアルゴリズムを実装しましたが、正しく実装したと思いますが、適合パラメータを正しく見つけることができません。実験のPDFは次の場所からダウンロードできます:http://zvrba.net/downloads/ElliFit-fail-example.pdf

他の誰かがこの特定のアルゴリズムを実装しようとしましたか?そうであれば、それを動作させる鍵は何ですか?紙にバグがありますか?誰かが私の実装をもう一度見てそこにバグがあるかどうかを確認できますか?

答えて

0

この質問からほぼ1年経っていますが、著者がElliFitのソースコードをMATLAB版とOpenCV版の両方で提供しているようです。

どちらもauthor's homepageで利用できます。何らかの理由でホームページがオフラインになった場合、両方のソースコードはGoogleで共有され、here(MATLAB)とhere(OpenCV)が利用可能です。

私は自分のコードを個人的にテストしていませんが、プロジェクトに使用する予定です。私は数日後にここに更新を掲載します。

編集:私は早く私が予想よりもコードをテストする暇

。 OpenCVコードを試してみました。下の画像で示されるように、かなりうまく動作します(「ほとんど閉じた楕円」を無視してください)。これはコード内の何か他のものによって引き起こされるアーティファクトです。

ElliFit Demo

あなたはそれが、かなりよく時代のほとんどを働き、見ることができるように。いくつかの失敗事例もあります(カップの隣にあるスプレーボトルの小さな楕円)。

関連する問題