2017-08-09 6 views
0

数字にかかわらず、コンマ記号の左右の固定幅で右揃えにする必要があります。たとえば、カンマの左側に3桁、右側に2桁です。そのため、12.3" 12.30"という形式になります。私が思いついた最善の解決策は、このでした:フォーマット番号右揃えのR、最長の数字より長い

test <- c(10, 1, 0.1, 0.01, 0.001, 0) 

format(round(c(100,test), 2), 
    justify = "right", 
    scientific = FALSE, 
    nsmall = 2)[-1] 

formatprintfsprintfと直接これをアーカイブする方法はあり、...

答えて

1
test <- c(10, 1, 0.1, 0.01, 0.001, 0) 
formatC(test, width = 6, digits = 2, format = "f") 
#[1] " 10.00" " 1.00" " 0.10" " 0.01" " 0.00" " 0.00" 

明らかに、これはソフト幅仕様です。あなたが左に3桁以上をお持ちの場合は、幅がそれに対応するために増加されます。

formatC(100000, width = 6, digits = 2, format = "f") 
#[1] "100000.00" 
+0

おかげで多くのことを、私はformat'、 'formatC'、' printf'、 'sprintfの'の引数の多くの組み合わせを試してみました'これを見つけられなかった。 – snaut

+0

私は 'help(" formatC ")'のマニュアルを丁寧に読んでこれを学びました。私は認めています、 'formatC'はかなりの数のパラメータを受け入れますが、フリップサイトでは多目的です。 'sprintf'でもこれを行うことができます。 – Roland