2012-02-29 12 views
1

私が書き込んだアルゴリズムの複雑さを知るために、漸化関係を解くことを試みています。これは、式..マスターメソッドを使用して再帰を解く

T(N)= T(N-1)+Θ(n)の

であると私はO(N2)への答えを見つけたが、私ならば、私はわからないんだけどそれは正しかった。誰かが確認してもらえますか?

更新:式がT(n)= T(n-1)+Θ(nlogn)の場合はどうなりますか?それはまだO(n2)になるのだろうか?

+1

forallは

T(n) <= c*(n^2)あなたはO(N^2)について正しいが、これは次のようになり方程式ではありません。

今、あなたの仕事は、それを証明するために2つの定数cn0を見つけることですマスターメソッドで解決しました。 – interjay

+0

それはコメントするのが遅れた..しかし、まだこの答えを探しに来ている人のために。 http://techieme.in/solving-recurrences-master-method/ – dharam

答えて

1

O(N)+ O(N-1)+ ... + O(1)= O(N *(N + 1)/ 2)です。だから、複雑さは二次的です。

+0

方程式がT(n)= T(n-1)+Θ(nlogn)ならば?それはまだO(n2)になるのだろうか? – questions

+0

@ user1241347:私の推測はO((N^2)* log(N))です。しかし、私はそれを計算していません。 –

1

はい、正しいと思います。

ただし、再発の形態はマスター方式には適合しません。バインディングを正しく推測しているので、ここでは置換方法が適しています。 n >= n0

+0

方程式がT(n)= T(n-1)+Θ(nlogn)ならば?それはまだO(n2)になるのだろうか? – questions

+0

@ user1241347:いいえ、そうはなりません。新しいバウンドは 'O((n^2)* logn)'でなければなりません。 – pad

関連する問題