2009-02-24 28 views
13

Pragmatic Programmerの1章では、従来のワークフローシステムの代わりに、黒板/スペースベースのアーキテクチャ+ルールエンジンを使用することを推奨しています。スペースベースのアーキテクチャですか?

私が現在取り組んでいるプロジェクトは、ワークフローエンジンを使用していますが、代替案を評価したいと思います。私は本当にSBAがビジネス上の問題を解決する良いソリューションになると思っていますが、コミュニティサポート/ユーザーベース/ベンダー/オプションの合計が不足していることを心配しています。

JavaSpacesが死んでおり、JINIのスピンオフApache Riverは人生支援のようです。セミスペースは完璧に見えますが、ワンマンショーです。実行可能な唯一の解決策はGigaSpacesのようです。

私は空間ベースのアーキテクチャと、実際の実装で経験したことについてのご意見をお聞きしたいと思います。

答えて

1

なぜJini 2.1のリリースは以前(2005年10月)のことを超えて、Javaspacesを死んだものとみなしていますか?それを使用して、私はそれが放棄されていない何かよりむしろ成熟した、完全なテクノロジーセットを示していることを示唆します。

Javaspacesの別の実装については、Blitz Javaspacesをご覧ください。これは、より定期的に(2008年7月の最新リリース)維持され、強化されており、Sunによって提供されるデフォルトのoutriggerよりもパフォーマンスが高く管理しやすいJavaspaceの実装を提供します。

+0

こんにちはブライアン、 私はSunの実装(JavaSpacesのが一部である)のJini仕様は限定的なサポートを持っているようだApacheのインキュベーター・プロジェクト(川)に移動したためのJavaSpacesが死んでいたと述べました。 JMS、JCR、JPAなども成熟仕様の例ですが、アクティブなコミュニティがあります。 – rcampbell

1

GigaspacesはJavaSpacesの商業的な実装に成功したので、JavaSpacesが死んでいるとは言いません。

Java Shared Data Toolkitalso this article)をご覧になり、要件を満たしているかどうかを確認してください。

+0

私は死んだ陳述を明確にすべきです。豊富なコミュニティを持ち、複数の強固な実装を選択できる(JMS、JPA、XMLやJSONのようなものも考えている)仕様/ API /標準があります。これらの有益な属性のどれも持っていないので、私はJavaSpacesを死んだといいます。 – rcampbell

+0

追加するには:GigaSpacesとSemiSpacesを見ていますが、私の質問は本当に広範でした:誰がこのアーキテクチャを使ったのですか?私はホラー/サクセスストーリー、比較、考えなどをしたい。問題は誰もこのような経験をしている人はいないようだ。 – rcampbell

+0

しかし、今、それは死んでいますか? – wener

0

JavaSpaces APIはサポートしていませんが、イベントベースのワークフローを推進できる分散した信頼性の高い「ライブ」データストアをOracle Coherenceで検討することをお勧めします。たとえば、ドイツ銀行は、信頼性とパフォーマンスの両面から、SBA(Space Based Architecture)をCoherence上に構築されたイベントドリブンシステムと交換することに成功しました。

私は完全な開示のために、Oracleで働いています。この投稿に記載されている意見や見解は私のものであり、必ずしも私の雇用者の意見や見解を反映するものではありません。

関連する問題