2011-07-07 8 views
0

私はモバイルWebサイトにhtml5 doctypeを使用しています。モバイルウェブサイトにはどのような文字エンコードメタタグを使用する必要がありますか?

私は通常、次のようにします。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=utf-8" /> 

しかし、私は、http-当量がHTML5で廃止されていることを読みました。

私はjqueryの携帯のデモ/ドキュメントは(妙にそれが適切に形成されていない)を使用していることを参照してください。」という(これは権威であるかどうかわからない)私もhttp://www.html-5.com/metatags/index.htmlに読み、

<meta charset="utf-8"> 

しかし、このタグは、xHTMLから移行する目的でのみサポートされているため、使用しないでください。

更新

私は同様の質問にはSO検索し、何も見つかりませんでしたが、Google検索には、以下を上がっ:

<meta charset="utf-8"> vs <meta http-equiv="Content-Type">

+0

あなたはUTF-8でかなり決定されているようですね。これはトリック質問ですか? –

+0

@Kerrek、いいえ!より正確にするために、私は質問が使用するメタタグ(タイトルが更新されたもの)であると思います。 – ScottE

+0

Hehe、いいもの。さて、[W3C](http://dev.w3.org/html5/html4-differences/#character-encoding)によると、これらの行は両方ともOKなので、おそらく両方を置くことで害はありませんまた、サーバーが正しく構成されていることを確認してください。問題はありません。 –

答えて

1

どちらかがW3Cのバリデータを渡します、私はmeta charset = "utf-8"を使うことを好みます。なぜなら、他に何もなければもっと短くなるからです。

0

どちらも正しいですが、これはHTML5でドキュメントのエンコードを宣言するのに好ましい方法です。

基本的に
<meta charset="utf-8" /> 
0

開発者(ない私:D)は引用符を忘れ始めた....

<meta http-equiv=Content-Type content=text/html; charset=utf-8 /> 

のブラウザでは、それが無効ではないにもかかわらず、上記の構文を受け入れるために、スマートになるようにします。実際には、ブラウザはdoctype(特にIE)を決定するためにかなりクレイジーなことをします。

そのに後方互換性が100%を使用すると、上記の例を見て、あなたは残りの属性を削除する場合はcharsetは、属性のように見えます...あなたは

<meta charset="utf-8"> 

を取得した場合は....:D