2016-05-01 5 views
11

ウィキペディアの記事Global interpreter lockは、Perl 6にグローバルインタプリタロックがあることを示しています。Perl 6にはグローバルインタプリタロック(GIL)がありますか?

これは、矛盾するCurtis Poe's responseからAre any companies planning to use Perl 6?です。

私はウィキペディアの記事が間違っていると思っていますが、それよりも複雑かもしれません。誰かが説明できますか?一部では

+3

ウィキペディアのページを修正していただきありがとうございます。おそらく編集は[1年前]からのこの考え方に関係しています(https://www.reddit.com/r/perl6/comments/2w3asu/suspending_rakudo_support_for_parrot/cooc1ae): >> parrotにはGILがありませんが、 moarvmにはperl6があります。 > MoarVMにはGILがあると思いますか? >実際のGILはありません。すべてのデータ書き込みをロックするだけです。ロック問題の技術的でない記述と同じように、私は "GIL"を使用しました。 GILと本質的に同じです。 ... parrotは並行タスクでCPUの数と線形に比例しますが、moarvmではそうではありません。 – raiph

答えて

9

私はPerl 6のは確かに何のGILを持っていないことをいくつかの追加の証拠見つけたグーグル:

自身がan interviewに記載のPerlの生みの親として:

[...]誰開発者のためのすでに洗練されているので、現在利用可能な動的言語に特有の問題のほとんどがPerl 6で解決されることがわかります。字句解析と動的解析は理解しています。私たちはコンパイル時に大部分のタイプミスを検出します。 グローバルインタープリタロックはありません。

出典:Perl creator Larry Wall: Rethought version 6 due this year

いくつかのより多くの証拠:

私は理由はわかりませんが、Perl 6をWikipediaの記事に追加したのはtwo weeks agoでしたし、復帰する必要があるかもしれません。

+2

ありがとうございました。私はそれを元に戻すためにウィキペディアを編集しました。 –

関連する問題