2008-09-17 7 views

答えて

3

リアルタイムクロックは割り込みを生成できません。それはバッテリーによって緩衝されていたので、(おそらくまだあるが)CMOSラムと結合していた。これは、ポート0x70および0x71を介してのみアクセスできます。

ただし、PIT(プログラマブル割り込みタイマー)の割り込みをフックできます。割り込み0x08(ハードウェアIRQ0など)です。私の知る限り、割り込みは1秒間に約27回呼び出されるようにdosによって設定されていました。あなたはそれを他の周波数にもプログラムすることができますが、DOSクロックをちょっと混乱させます(ポート0x40と0x43)。

+2

それは1つですが、それは18秒です。 – pjc50

2

http://www.control.com/thread/1026238869にはこれに関する情報があります。フックint 08h(それを再頒布することを忘れないでください);これは55ミリ秒ごとに呼び出されます。

関連する問題