2011-12-05 4 views
0

ルビCSVモジュールが引用符で囲まれたフィールドの前に等号を追加することに影響する可能性があるため、生成されたCSVはExcelで読み取り可能で、CSVでエクセルの先頭に0が表示される

現在の結果は次のとおりです。

ruby-1.9.2-p0 > CSV.generate_line(["01"], :force_quotes => true) 
=> "\"01\"\n" 

好ましいのは、次のようになります。

ruby-1.9.2-p0 > CSV.generate_line(["01"], :force_quotes => true) 
=> "=\"01\"\n" 

私はExcelでテキストファイルをインポートするためのオプションがある知っているが、私はこの問題を回避するだけのことができるようにしたいと思いますファイルをダブルクリックして開きます。

答えて

0

CSVはExcelファイルではなくCSVを生成するためのものです。だからあなたは自分でサルパッチCSVをする必要がありますが、おそらくあなたの目的のためにはSpreadsheet::Excelが良い選択です。答えを

http://spreadsheet.rubyforge.org/file.GUIDE.html

+0

ありがとう:これは、あなたはかなりあなたが探しているものと一致するように、直接、列の書式設定オプションを設定することができるはずネイティブのExcelファイルを生成することができます。私はCSVファイルを生成したいと思いますが、不幸にも数字に数字のように見えるものを解析します。回避策は、http://creativyst.com/Doc/Articles/CSV/CSV01.htm#CSVAndExcelに記載されています。私はそれが標準ライブラリからCSVで達成できることを望んでいます。 – bmihelac

+0

もちろんですが、非標準のCSVファイルを生成すると、代わりにExcelファイルを作成することもできます。しかし、あなたは 'generate_line([" = "01 \" "]、...)' ...または同様のもの(正しい引用符で)を行うこともできます。それも動作する可能性があります。 – Casper

+0

残念なことに '' generate_line(["" = "" 01 \ ""]、...) ''は等号が外側にあるはずです。 CSVを簡単に拡張してこれを処理できることを期待しました。 – bmihelac

関連する問題