2009-07-29 8 views
0

古いphp/mysqlサイトをruby on railに移行し、古いリンク構造を維持しなければなりませんでした。

domain.com/artists/user1/seo-friendly-name-of-painting1 domain.com/artists/user1/seo-friendly-name-of-painting2:RoR:ブログ機能を追加して、最高のSEO構造は何ですか?

構造は次のようになり
domain.com/artists/user1/seo-friendly-name-of-painting3
など

私は、各ユーザーのプロファイルにブログを追加することを考えます。この新しい機能を追加するための最良の構造は何でしょうか? 2つの可能性があります。

  1. ブログを新しいメインアイテムとして追加し、それを所有するユーザーにリンクします。 domain.com/blogs/seo-friendly-name-of-blog-title

  2. ユーザーの下にネストブログを追加します。domain.com/artists/user1/blogs/seo-friendly-name-of- をブログのタイトル

私はブログのリソースと絵を混ぜることに心配しています - 彼らは同じレベルになります。私はそれを十分に説明してくれることを望みます。

答えて

3

私は両方とも動作すると思います。第二の溶液で

、あなたは2つのparamsを入力する必要があります - >ユーザーIDやブログ-ID /名前を取得するのparamsをchaning時に正しくなデータと同じくらいに対処するために持っていけないので、私は、最初のものを好む

、2番目のソリューションと同様です。 F.e.

domain.com/artists/wong user 123123/blogs/seo-friendly-name-of-blog-title 

domain.com/artists/user1/blogs/wrong blog title 
0

blogs.domain.com/userのような別のエラーメッセージを生成する...

編集:?

あなたがリンクに構造を変更したい場合はすることができます現在のリンクをリダイレクトするlike this

+0

私はこの提案についてはわかりません。サブドメインを追加するのは間違っています:/ – atmorell

0

あなたのURLをデザインすることもできますスキーマを作成し、Apacheでmod_rewriteを使用して永続的なリダイレクトを設定します。それは最も保守的なアプローチではないかもしれませんが、Railsアプリケーションでよりクリーンなルートを思いつくのに役立つなら、貴重かもしれないと思います。

+0

私の例でこれをどのように実装しますか? – atmorell

関連する問題