2012-01-02 17 views
1

申し訳ありませんが、そのタイトルはあなたにそれを説明することなくこれを尋ねるのはちょっと難しいです。 私は、四次(四分位)関数の根を見つけるための(かなり)簡単なプログラムを書いています。 私の主な質問(私はこれを知っているべきです。>)は、四次関数(ax^4 * bx^3 * cx^2 * dx * e = 0)のxをx価値。ちょうど場所の所有者をsorta。これはその一部です:(b1 * x * c1/2);だからxは置き換えてほしくない。私はちょうどそれがxのままになりたいと思っています。そして、問題を手で解決するときにnormalyがそうするように、周囲のすべてが乗算されます。数式の変数/プレースホルダとして文字を使用するにはどうすればよいですか?

私の2番目の質問は、このサイトからです:

http://easycalculation.com/algebra/learn-quartic-equation.php

我々はまだ学校で四次をカバーしていないが、我々はcubicsとquadraticsので、私は私がほとんどのために長いをたどることができることを十分に知っているカバーしています弁別者について話した直後の部分を除きます。

Y2 =( - TERM1 + R13 * COS(Q3 +(2Π)/ 3))

Y3 =( - TERM1 + R13 * COS(Q3 +(4Π)/ 3))

私は2Πと4Πで部品を手に入れません。あなたがそれを説明する簡単な方法を知っているなら、Dをしてください:私がいつもそれを見てそこからそれを理解しようとしないならば、D。

そして私の最後の質問です。私は、それが何であるかに依存して二乗法の判別子がどのように1つの根、根、または2つの根に依存するのか知っています。どのようにquarticsに適用され、私は自分のコードでチェックするために何をすればよいですか(私はそれが笑ってしまえないと思います)。

ummm私はそれを信じています。必要に応じて情報を追加できます。私のコードは必要ではないと思うが、私はどちらかの方法で投稿したくないと思う。

ありがとうございました。 -Ryan

+0

Mathematica、Maple、Matlab/Octaveなど、この機能用に特別に作られたプログラミング言語やシステムを使用して、方程式を操作して代数的に解くことができます。 –

+1

これは、純粋な数学の質問のように聞こえるが、プログラミングの質問ではない。 –

+0

[ここでの数学の質問]([ http://math.stackexchange.com/)。方程式解法はいくつでもありますが、そのうちの1つについて特定の質問があるときに最初にそれらを検索して戻ってみることをお勧めします。 –

答えて

1

approach citedは、三次方程式を解くために使用される三角法のアイデンティティに依存しています。 の記号は、大文字のπ、またはJavaの場合はMath.PIです。

exampleも参照してください。org.jscience.mathematics.function.Polynomialを使用し、便利なルート検索アルゴリズムを参照してください。

+0

完全には一般的ではありませんが、「多項式」などの特定の['JScience'](http://jscience.org/api/index.html)構造では、' Variable 'を使って制限された記号的操作(算術、評価、 'および' Term ' – trashgod

0

あなたが探しているアプローチは、シンボリックプログラミングと呼ばれています。

しかし、私はこのようなプログラミングを可能にする安定したJavaライブラリを知っていません。

関連する問題