2016-03-28 3 views
1

画面の半分が1つの単色で、別の半分が別の単色で画面の中央に表示される画像。 これは可能ですか?Androidレイアウト50%50%以上の画像で塗りつぶし

私はそれに1つのレイアウトや設定グラデーションを使用することを試みた:

<gradient 
     android:type="linear" 
     android:centerX="51%" 
     android:startColor="#FF59901d" 
     android:centerColor="#FF59901d" 
     android:endColor="#FF2b241f" 
     android:angle="270"/> 

が、私は期待どおりに動作しませんでした - それは、なめらかなカラーミックスを与えない2色が他からそれぞれを分離しました。私はここに別の勾配制御点が必要だと思う。

もう1つの選択肢は、2つの線形レイアウトを使用し、異なる色で塗りつぶしたものです。これは標準的な背景を与えましたが、この場合、画面中央の両方のレイアウトにイメージを配置する方法はありますか?

+0

'FrameLayout'を使って、色付きの' LinearLayout's上に画像を配置します。必要なものがすべて色であれば、 'View'sを2つ使用することもできます。 – 323go

答えて

0

@ 323goコメントで詳しく説明すると、framelayoutの内側には2つの直線レイアウトがあります。両方に重量= 1を与えます。高さ= 0dp(上半分と下半分に分割したい場合)。

次に、画面全体を塗りつぶすRelativelayoutを使用しますが、背景は透明です。その中に真

0

として中央親垂直とImageViewのを置くあなたのImageViewcenterInParentを整列し、次のバックグラウンド

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 
<shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 
     android:type="linear"> 


    <gradient 
     android:angle="270" 
     android:startColor="#FF59901d" 
     android:centerColor="@android:color/white" 
     android:endColor="#FF2b241f" 
     /> 
</shape> 

・ホープこのことができますとRelativeLayoutを設定してRelativeLayoutを作成します!

関連する問題