2017-06-14 6 views
0

私は次の内容が含まれていID.txtというテキストファイルがあります。ここではファイル内でIDを見つけるにはどうすればよいですか?

は、いくつかのIDの

b028888 
c039481 
b016396 
c456039 

のリストは、この愚かな事がうまくいくかどうかを見ることができますです!

私は、b-idまたはc-idのファイルを検索するコマンドを実行したいと考えています。助言がありますか?

+0

あなたはgrepを探しているようですね。 – fuglede

答えて

0

これを試してください。

$ grep "^[bc][0-9]\{6\}" filename 
+3

*実際に* 2つ(またはそれ以上)のファイルを連結していない場合は、 'cat ...'と打ち始めると、あなたがしようとしていることを実行するより適切な方法があるでしょう。 *** UUOc ***(* 'cat'の不要な使い方)。おそらく 'grep"^[bc] "filename"もうまく動作しますが、それぞれの '| ''に必要な追加のサブシェルの作成も避けられます。ちょっとした考え。 –

+0

私は気づいていなかった** UUOc **、説明をありがとう。 @ DavidC.Rankin –

+0

私はgrep "^ [bc]"を実行して動作しました。猫は必要以上に余分だった。 b12とc34のような不完全なIDを持つファイルを実行しているとします。私は完全なIDだけをキャプチャしたいです。 bまたはcの後ろに6つの数字が続きます。 – Jay

1

あなたのデータファイルはtestdata.txtです。次のコマンドを使用してbまたはcというIDを取得できます。

sed -n '/^b/p' testdata.txt 

sed -n '/^c/p' testdata.txt 
関連する問題