2017-01-26 55 views
1

ファイルではなくデータ構造に対してSQLを実行できるかどうかは疑問です。データ構造に対するAS400 RPGLE/free組み込みSQL

たとえば、100個のフィールドを持つ外部データ構造があります。名前付け規則はfield1、field2などです。データ構造名はDS1です。 DS1構造体は、値を含むすべての100個のフィールドを持つプログラムに渡されます。それはこのような何かを行うことは可能だ場合、私は疑問に思って:

/free 
    exec sql     
    update DS1 set field1 = field2; 
/end-free 

私はそれではなく、実際のファイルへのディスクに行くのデータ構造を照会することができますかどうかわからないんだけど、それがあれば、それはものを作るだろう少し速く簡単です。

ありがとうございます!

答えて

1

かんたん回答、いいえ。

あなたが求めているものと最も近いのは、VALUES INTOというステートメントです。あなたがそれをやりたいと思いますなぜ

d myDS   ds     qualified 
d fld1       10a 
d fld2       10a 


    /free 
    myDS.fld1 = 'HELLO'; 
    exec sql 
     values (:myDS.fld1) into :myds.fld2; 

    dsply myDS.fld2; 
    *INLR = *ON; 
    return; 
    /end-free  

シンプルmyDS.fld2 = myDS.fld1;が十分にあるとき私を超えています。私はそれがあなたの他の質問と関係していると仮定します:AS400 RPGLE/free dynamic variables in operations

+0

あなたは正しいです。それは他の質問と関係がありました。私は物事をより自動化するのが好きです。さまざまな機能を実行するさまざまなバッチジョブを実行するリアルタイムのデータがたくさんあります。多くの場合、顧客が異なるフィールドセットを望むときにプログラムを書く必要があります。したがって、1つのプログラムで終わるのは、field10が "ABC"などに設定されているときに、 "B"ではなく "A"にフィールドを設定することだけです。私は、ユーザー定義のスクリプトファイルを読み込んで、それに基づいてフィールドを設定する1つのプログラムを作成しようとしています。 – user1420914