2011-10-23 6 views
0

私はVimには新しく、新しいショートカットを追加しようとしています。現在のファイルのパスをどのようにコマンドに動的に入れることができるのだろうかと思っていました。だから私はそのショートカットを使用するたびに、私のコマンドは、正しいファイルパスで実行されます。Vimのショートカットに現在のファイル名を追加する

答えて

1

あなたが探しているものはexpand("%")です。現在編集しているファイルが返されます。 expand("%:p")を使用すると、そのファイルの完全なパスが取得されます。コマンドバーに現在のファイルを印刷するためのショートカットを作成し、それをF5にマップしたいとします。次に、あなたの.vimrcに次のように追加します。

map <F5> :echo expand("%:p")<CR> 
0
nnoremap <expr> <leader>cd (expand("%:p:h") !~ '^/tmp') ? ":lcd %:p:h\<CR>:echo expand(\"%:p:h\")\<CR>" : "echo \"foo\"\<CR>" 

この行は自分の.vimrcにあります。私の指導者は '、'ですので、入力すると、ローカルディレクトリが現在のファイルのディレクトリに変更されます。

+0

私はvimのには本当に新しいですし、そのままあなたが書かれている事は私にはどんな意味がありません。これはちょっと初心者にやさしいと説明できますか? – yasar

+1

@ yasar11732: 'he filename-modifiers'と' he:_% ' – sehe

+4

@evan:nmap cd:cd%:hのように簡単にできる – sehe

関連する問題