2017-05-06 6 views
1

特定の値を持つ異なる変数を新しいカテゴリ変数に変換して特定の値を拡張する方法を知りたいと思いますか?私は新しいものを取得するために計算して、変数を、それを試してみましたが、それはうまくいきませんでした:SPSS特定の回答とその値を持つ変数を新しい変数に変更する方法

これは私が試したものですが、それは動作しませんでした:事前に助けを

DO IF ((Q103_01=>3) AND (Q103_05=>3) AND (Q201_06=<2) AND (Q201_07=<2) AND (Q201_08=<2) AND (Q301_06=<2) AND (Q301_07=<2) AND (Q301_08=<2) AND (Q305_04=2) AND (Q305_06=2) AND (Q409_05=1) AND (Q407_07=<2) AND (Q408_04=1) AND (Q408_05=1) AND (Q411_02=<2) AND (Q203_04=<2) AND (Q203_06=<2) AND (Q203_07=<2) AND (Q203_09=<2) AND (Q203_10=<2)). 
    COMPUTE NewVariable = 1. 
END IF. 
EXECUTE. 

感謝を!

+1

この例は、ターゲット変数の外観など、データそのもののサンプルを追加した場合に役立ちます。いずれにせよ、あなたが投稿した構文の行に欠陥があり、うまくいかない場合、私の推測ではあなたは行の一部だけを投稿していますか?あなたがやろうとしていることをよりよく理解して問題を見つけるのを助けるために、完全なコマンドを投稿してください。 –

+0

これらの変数から新しい変数を作成したいです:Q103_01 = 4; Q103_05 = 4; Q201_06 = 1; Q201_07 = 1; Q201_08 = 1; Q301_06 = 1; Q301_07 = 1; Q301_08 = 1; Q305_04 = 2; Q405_06 = 2; Q409_05 = 1; Q407_07 = 1; Q408_04 = 1; Q408_05 = 1; Q411_02 = 1; Q203_04 = 1; Q203_06 = 1; Q203_07 = 1; Q203_09 = 1; Q203_10 = 1。したがって、103_01 = 4という質問に回答した人が上記のような質問であれば、その人はカテゴリーxでカウントしなければなりません。質問にはさまざまなスケールがあります。 – Fox

+0

何がうまくいかなかったかを説明してください - あなたはどのような結果を得ましたか? –

答えて

1

配列が<=(又はLE)、>=(又はGE)であるべきである「以上」「より小さいか等しい」または使用。
エラーメッセージは、>=の代わりに=>を使用したものです。 そうしないと、構文が正常に動作するはずです。
しかし、それはより効率的に、このように書くことができます。

if cond1 and cond2 and cond3 newvar=1. 

do ifを使用せずに。

関連する問題